inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単純なことですが。・・・

朝も昼も夜も、何時も「命、よろこんでいる」と、言葉で意識するだけのことです。 やがて、慣れてしまえば勝手に、体全体が「よろこんでいる」ことが常識になるでしょう。 そうすれば、何時も「よろこんでいる」ことになります。 そうなれば、戦争もなくなり…

命は時間とは関係ありません。

影も形もない「生きている」「命」、 つまり、「命」が形になったら寿命ということですが、それは変化した「命」の表れです。 寿命は形ですから、いつかは死ぬ運命がやってきます。 しかし、「命」は時間とは関係ありません。「命」は死の運命がないのです。…

命とは何かを考える。

科学者の世界では生命の起源を追究していますが、生命の起源は「命」が変化した一つの表れです。 だから、生命の起源も、「命」によって生かされているということになります。 「命」はすべての原因ですから、存在の全ては「命」が変化した結果ともいえるの…

お母さんと信じています。

私の母はすでに亡くなっていますが、・・・ 本当に実の母であったのか証明してくださいと言われたら困ってしまいますね。 最近ではDNA鑑定で証明できる方法もあるようですが・・・ 大抵の人はそう信じていると言えるのではないでしょうか。・・・ 私は文…

悩みも思い込みかもしれません。

私達は地球が自転して回っていることは納得していますが・・・ 地球が回っていることを感じてはいません。 私達は、地球の上にある、山も、川も、海も、人間も、全て一緒に回っているので、 回っていないと錯覚しているのです。 私達の脳がそう思っていると…

信じる機能は持ち合わせています。

私達は地球が自転していることは知っています。 しかし、それは見たことがあるからとか感じたことがあるから知っていると言うのではなく、 人からとか、本からの知識によって知ることが出来た人が殆どと言えます。 それは、その知識を信じていることになると…

信じれば、納得でるでしょう。

「生きている」と意識するだけでは、多分「命」は寿命と思ってしまうでしょう。 だから、今までと同じ発想のままでは「生きている」実感を得ることはできないかもしれません。 私達は「生きている」のは当然と無意識的に思っているので、 今、自分がしたいこ…

「生きている」こと、と、脳の働き。

私達が(生きている)と意識すれば「命は生きている」と感じるのではなく、 正確に言えば、脳の働きで感じることを(自分は生きている)と思っているのです。 実は「命」によって、生かされていると考える方が正確と言えます。 脳の働きは「命が生きている」…

「命、生きている」と言うことは、「私が、いつもよろこんでいる」と言うことです。

五感、六感は実感そのものですが・・・「命」「生きている」ことは全く実感がないようです。 「命」は影も形もありませんが、全ての土台ですから意識しなければ気付けないようです。 「生きている」という理解では、感情に響いてこないようです。 それに、「…

全ての人が共によろこんでいる同じ幸福とは何か。・・・

私達の社会では、どんなグループにせよ、 他のグループとの違いを際立たせたいと思っています。 個人にしても、他人と同じ服は着たがらない人がいっぱいいます。 満足感は一人一人、皆、違っているからです。 その考え方が誰でも考えている常識となっていま…

満足は無制限。

動物は本能で生きています。 人間はそれにプラス満足感を追求できる能力を持っています。 つまり、動物はそれぞれ生き方が決まっていますが、 私達は欲望次第で果てしなく満足を求めます。満足は無制限といえます。 しかし、そのしっぺ返しは不満足で見舞わ…

これも、欲望の結果と言うことでしょう。

日本は世界で唯一の被爆国です。 放射能の恐ろしさを経験して、再び原爆の使用がないことを願って、 原子力の持ち込み反対運動、等が行われてきました。 でも、いつの日にか原子力エネルギーに依存してしまい、 3.11東日本大震災による福島第一原発事故…

我々は動物ですが、動物そのものではないと思います。

こだわりを他の言葉で言えば、執念と言えるのではないでしょうか。・・・ 執念の深さが名作を生み出したり、職人さんが言う「こだわりの逸品」など、 そういう思いを持ち続けることが、何かを生み出す力の源になると思うのです。 そのこだわりにも、良い面と…

常識を棚上げしてみてください。本当の自己を確認できます。

私達は生きているのは当たり前と思っていますから、 「生きている」を意識するには、わざわざ考えなければならないようです。 しかし、「生きている」ことを「よろこんでいる」という言葉に変えて見ると解り易くなります。 何をしていても、していなくても、…

「命、生きている」ことが自己と気付くことです。

私達は何をしたら満足できるのか、とか、何かしたいことを考えることが先行してしまうようです。 それをもって、生きていると思い込んでいると言えます。 どうしたら、自分の思うように生きられるかと言うことが一番の関心事になっています。 五感以外には何…