inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところわずかとなりました。

大変ありがとうございました。 幸福とは、貴方の幸福は私の幸福であるはずです。 何時もよろこんでいることです。 命、よろこんでいる 来年の宜しくお願い致します。 良いお年を。・・・

無が変化して有へ。・・・

無を数字で表せば0となります。たとえ限りなく0を並べても0は0です。 しかし、ある数字を横に加えると限りなく膨大な数字に変わっていきます。 0は単たんなるゼロではなく無から有へと変化する根源です。 もともと何もなかったと言えば私達の存在もなかった…

命は自己の本体。

私達の脳の意識は生き方中心に反応していきます。 それは形に縛られている私達の宿命と言えます。 つまり、何時も自分の生き方を中心に考えていると言えます。 全ての存在は「命」の変化の結果と考えるのはどうでしょうか。・・・ 影も、形もない、何もなか…

絶対と同一と命。・・・

絶対とは何を持ってきても比べられない何かと言うことは、比べる必要がない、比較する対象がない、全てが同じだと言うことができます。つまり、「同一」です。全ての根源「命」が変化して私達になったことが寿命と気付けば、「命」は比較することはできない…

結論から入ることです。

私達は太陽が東から昇り、西に沈んでいく景色を見ながら、地球と一緒に回っていることには少しの違和感も感じていません。見えるものや感じるものには意識は働きますが、見えないものや感じなものには意識は働かないようです。そのような矛盾を殆どの人たち…

幸福と勘違いしていることに気付くことです。

私たちが満足した結果を幸福と勘違いしている間は、幸福と勘違いしている満足を満たそうとしてしまいます。 原発も、豊かさを追求した欲望の結果だと言えます。 想定外の災害があって多くの人が原発が危険であることに気付かされたようです。 しかし、チェル…

命の化学的変化です。

無から有へと働く「命」の変化は、本質的と言えるでしょう。 それゆえ「命」は壊れることがないと言うことになります。 「命」は何時もよろこんでいる、壊れることのない本質そのもので生きています。 それを「命よろこんでいる」と表現してみました。 私達…

教育、躾の土台に気付くことです。

私たちは何時も満足がしたくなるようです。 本当の幸福が解らないと、さらに満足を求めてしまいます。 それが欲望とか価値観と言うもののようです。 この満足には善し悪しがあり、また個人によって善し悪しに違いが生まれます。 テロや戦争、争いや犯罪など…

私達を生かしているのは。・・・

「命」を「生きている」と気付かなければ、「脳」は全ての現象や環境に反応していることを生きていると意識してしまうようです。 「命」が「生きている」ことを何時も「よろこんでいる」幸福と意識することが、「生きている命」が全ての土台と気付くことにな…

本質を命と言い表してみました。

「命、よろこんでいる」ことが全く解らないと、単なる理想になるか、一つの宗教と混同されてしまうようです。 影も形もない「命」を「命、よろこんでいる」と表現しても、相対の世界で言葉にすれば必ず反対の発想をしてしまいます。 この世はあらゆることが…

もともと幸福であったことに気付くことです。

「命」は完全であり、同一であり、感動そのものであり、もともとの幸福なのです。 幸福に違いがあるとすれば、その幸福は満足感の領域と考えられます。 私たちは、すでに、生まれながらに、もともと自分は幸福である。 と気付くことが私たちの生かされている…

命は同一であり全てです。

同一とは別れていて、同時に一体と言えます。 「命」は絶対的に共通しています。 私たちはその「命」が変化した結果とすれば、「命、生きている」ことの共通の理解が解り易くなるのではないでしょうか。 見えないものを形化すること自体大変無理なこととは理…

生きている命を意識する。

私達は見えない生きている命を意識する能力を持ち合わせています。 しかし、その意識を働かさなければその能力は発揮されないようです。 私こそが、つまり命こそが何時もよろこんでいるそのものと思って意識出来れば、全ての矛盾や問題が結果として解決しや…

自分とは、何だろうか。・・・

「命」が変化して寿命が与えられて生かされている私たちの脳は、その「命」を感じているはずですが、・・・ 脳の機能は「命」が形ではない為、その「命」の存在をまるで感じていないかのように全くわかりません。 勿論私たちは、脳と自己との関係を区別して…

私を生かしているのは。・・・

私を生かしている、それが「命」ソノモノ「生きている命」です。「生きている命」を実感できない我々の脳は、脳で感じる現象や環境に反応していることを、生きていると判断してしまうようです。その感覚が自分と言う意識になっているのです。脳そのものが自…

生かされている結果を生きていると思い込んでいるようです。

私たちが活動するためには心臓や脳、体が機能しなければなりません。 それを機能させているのが「命」です。 車やロボットであればそれを機能させる電源はバッテリー等、ハッキリ見えますが、私たちを機能させている「命」は影も形もないのでわかりません。 …