inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争を望んでいる人はいないように思うのですが。・・・?

この社会は違いの世界ですから、 戦争を望んでいる人もいるかもしれませんね。 望んではいないのですが、 結果、戦争に加担していることをしている人もいるようです。 戦争を放棄しているにも関わらず、 戦争に首を突っ込むような思考をしている政治家も多い…

幸福が確立していれば、全ての人がよろこび合うことができるでしょう。

世界は資源の取り合いをしていますが、 石油や石炭等、資源を使い続ければ何時か必ずなくなります。 世界のエネルギー政策を考えなければならない時が来ています。 しかし、権力を得てしまうと、どうしても広い視野に立てないようですね。 結果、強いもの勝…

本当に国民の為と言えるのでしょうか。?

憲法や法律を自分の解釈で推し進めようとしている人たちは、 本当に国を、国民を、世界の平和を考えているのでしょか。・・・? 当然、当事者たちは皆のことを思ってのことと思い込んでいるでしょう。 戦争放棄を世界の憲法にしても、 「幸福」が判らないこ…

今、幸福を考える時ですね。・・・

集団的自衛権を討論する前に、幸福、をしっかり考える時が来ているようです。幸福が何かを、私たちのリーダーの多くは完全に判っていないようです。戦争を想定している人たちに、国民の生命が守れるわけがありません。私たちから戦争をしなくても相手から仕…

根本的な違いに気付くことです。

科学者の世界と会社員の世界では違いは大きいようですね。 富豪の世界と貧乏の世界でも違いは大きいようです。 富豪な人に押された政治家と貧乏な人に押された政治家が、 分かり合えるのは非常に難しいようです。 自己主張は強いもの勝ちです。 結果は見えて…

「生きている」と言う原因は何でしょう。?

私たちは、生きている結果を生きていると感じているようですが。・・・ そう思える原因を考えることはないに等しいようです。 生きている原因、「命」を「命、よろこんでいる」と表現しています。 何時でも「生きている命」が全ての土台です。 しかし、私た…

競争と競走。?

徒競争と徒競走。・・・!? 何方が正しいのでしょうか。 先生でも間違える人が多いほど競争が当たり前になっています。 競争が行き過ぎれば大きな事故が頻繁に起こるのは当たり前なのです。 マスコミは報道しきれないほどになっています。 ある程度の競争は…

競争と競走。?

徒競争と徒競走。・・・!? 何方が正しいのでしょうか。 先生でも間違える人が多いほど競争が当たり前になっています。 競争が行き過ぎれば大きな事故が頻繁に起こるのは当たり前なのです。 マスコミは報道しきれないほどになっています。 ある程度の競争は…

生きている、命は幸福です。

「生きている、命」は全ての原因(根源)です。 その「命」が変化して私たちが形成されています。この「命」が「幸福」です。 「命」が変化して形成された私たちは、寿命を与えられたことになります。が・・・ この寿命を命として使われています。 「命」は…

幸福は、もともと全ての人に同じです。

幸福や幸福感が誰か一人でもは、同じではないことが判れば、 それは「幸福」とは言えません。 それは違いを意味し満足や満足感と言えます。 「幸福」は全ての人に同一です。 この違いに気付く為に私たちは生かされているようです。 満足と幸福の違いに気付か…

矛盾の社会です。・・・

この社会が続く限り矛盾は果てしなく続きます。 しかし、このことにどれだけの人が気付き、 ましてや、自分から創り出されているとは、 考えることもできないでいるようです。 矛盾に気付き悩んでいる人々も、 すでに自分は幸福であることに気付けば悩みは解…