inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私達は命によって生かされていると思うのです。

命があるから生きていられると思うことはできるでしょう。 脳は命によって生かされているのですが、その命を意識する提案です。 命は影も形もないから脳はなかなか気付くことは難しいようです。 しかし、確り意識すれば命に気付く機能は持ち合わせています。…

本質に気付くことです。

見えるものだけとか、皆が言っているからとか、自分が経験したこと等から一度離れてみることです。 相対の世界ですので、本質の命に気付くことは難しいようです。 全ての原因、本質の命をいつもよろこんでいる幸福と意識すると言うことです。 全ての土台命、…

命が自分と思うのです。

私達は寿命が尽きるまで脳が自分と思い込んで過ごしてしまうようです。 命が自分と思うのですがそう気付かないまま過ごせば私達の欲求は果てしなく高められすごい科学文明を築くことでしょう。 しかし、それには善し悪しがついて回ります。 脳を自分とするか…

脳が自分と思っているようですが。・・・

命が変化して形となった私達はその脳に従って自己意識が生まれ現象に反応しています。 脳は自己意識などを発生させる機能を持った臓器と言えます。 現象や環境に反応することで自己意識が主体的に働きますからそれをそのまま自分と思い込んでいると言うこと…

脳が自分だと思い込んでいる。・・・

寿命が与えられて生かされている脳は命を感じているはずですが・・・ 脳としての機能は 命が変化した結果の形の為 命の存在をまるで感じていないように全く分からないようです。 私達は脳と自分との関係を区別して考えたことは無いようですが・・・ 脳が自分…

命が自己の本体です。

夢の主人公にも自分と言う意識が働いています。 しかし、全く自分が意識されない時間は自己は消えているのかどうかさえも分かりません。 例えば、麻酔が効いている間、意識は分からなくなっています。 詰まるところ、脳の機能によつて自分の存在の有無が決ま…

命の存在の事実に気付くことです。

あらゆる現象に反応するのは私達の脳そのものです。 脳が機能しているのですが脳が働いている感覚はありません。 よりよく生きることを目指して意識が其処に働いています。 喜怒哀楽全てを自分が体験していると思っています。 それこそが自分が生きているこ…

全ての人に同じ幸福に気付く時が来ています。

皆さんの意識が現象の社会だけに向いている限り、偽証や隠ぺい、虐めや争いは限りなく続くでしょう。 全ての人に同じ幸福に気付くことが出来れば、お互い自然に助け合い、利益を取り合うことなく、分け合うことが容易にできるようになるでしょう。 全ての人…

素直に「よろこんでいる」と意識できればよいですね。

生まれた時から生きていたことは確かですから命は何時もよろこんでいるのですが其れに気付かなかったと言うことです。 もともと私達は「よろこんでいる」ので「よろこんでいる」と意識できれば何時もよろこんでいることが実感できるようになるでしょう。 何…

全ての人に共通の幸福に気付く時が来ています。

世界平和を考える人も考えない人も何方にしても満足が中心の社会ですから何処までも強いもの勝ちの社会です。 それもこれも「命、生きている」があって初めて成り立つ感覚です。 しかし、「命、生きている」=「何時もよろこんでいる幸福」と気付かない限り…

命が神?仏?

そう考えられても良いかもしれませんが。?・・・ 神仏は信じる人間がいなくても存在価値は変わりなく続くでしょうか。・・・ 又、失敗ばかりする人間を創った責任はどうするのでしょう。 絶えず争い合う人間をなぜ創ったのでしょう。 本質的全ての原因が命…

命、生きている事実を実感することです。

命は影も形もありませんが、存在する全ての原因です。 命は全く見えませんし感じませんが、生かされているもの全て同一の命です。 その命は森羅万象の根源とも言えます。 全ての人が命、生きている事実を実感出来れば、そこに平和があるでしょう。 命、生き…

あるべき姿の提案です。

私達は地球全体の為に幸福に気付く必要があるのではないでしょうか。 子供達や自分達にも貪欲に満足感を追っかけるように、競わせることばかり考えさせ幸福について全く考えたり教育してこなかったと言ってもいいようです。 命、生きている ことを 命、よろ…

思い込みそのものと言ってもいいようです。

私達の持っている価値観の中に自分は生きていると思い込んでいる感覚があります。 そこで感じることが全て現実だと思い込んでいるようです。 何かを感じたり考えたりする以前に既に命、生きているがあります。 例え、思い込みであっても 命、よろこんでいる …

独占欲で生きると素直にはなれないようです。

欲が深ければ深い程、形のないものには考える対象にならない傾向にあるようです。 しかし、考えても考えなくても「命、生きている」はありますが信じないと解らないようです。 それを素直に「命、よろこんでいる」と信じたら「何時もよろこんでいる」自分に…

こんな人に任せることは。・・・

こんな人達に国を任せることはできないと言っている人もいます。 任される人も任されない人も 命、生きている に気付いていないようです。 命、生きている があるから そう思うことが出来るのです。 全ての人はもともと幸福なのですが そのことに気付いてい…