inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の平和や幸福を願っていると言えるのでしょうか。

国民の為にと議員になった人の中にも、 いつの間にか権力争いに明け暮れしていることにも気付かず、 おまけに、他人が作った原稿を読まないと答弁できない人もいるようです。 そんな人たちは、実は賢い人に踊らされている操り人形かもしれません。 そんなこ…

幸福であれば未来は希望であり過去は成長の為の反省になります。

幸福が土台になって活動している人は、積極的な考え方を意識しているわけではありません。 もともと幸福だから、もともとプラス思考ができているのです。 人はもともと幸福であることが当然なら、その当然の幸福は「人類共通の当然」になりませんか。・・・ …

本当に幸福や平和を願っていると言えるのでしょうか。

人は皆、自分の思いがあります。 だから、自分には矛盾が生じないように、自己実現の努力をしています。 しかし、他の人も同じようにしています。 ですから結果的に、全体で見ると矛盾だらけになってしまいます。 皆、それぞれの思いに従って生きているため…

もともと自分は幸福であることに気付き、確認することです。

自己実現をしょうと多くの人がその競争に参加していますが、・・・ 出来れば、その自己実現が人々の役に立っていれば素晴らしいことですね。 平和を愛する人がいると同時に戦争の好きな人がいるのも確かです。 それぞれ自己実現の夢の結果は違うと言うことで…

幸福を確認できればよいですね。

全ての人は同じ「命、生きている」つまり「命、よろこんでいる」で生きています。 それが幸福と気付けば、絶対に公平な幸福が成り立つでしょう。 毎日「命、よろこんでいる」と言うことで、生きていることにもっと感動することを提案しています。 それによっ…

幸福は物質的なものでも、精神的なものでもありません。

満足を追求する社会では、善い人は、ますます善を施すことで満足を求めて社会に貢献します。 悪い人は、なおさら悪を成すことで満足しようとします。 しかし、悪い人でも、自分が本当に幸福と実感できれば、悪を好まなくなるでしょう。 幸福は、精神的でもな…

善人、悪人、関係なく幸福は成り立っています。

人から感謝されるようなことができた時は、生きていて良かったというか、 自分が必要とされていると思える核心につながるでしょう。 この様な生き甲斐を感じることを幸福と思う人が多いようですが、 その種類の満足感は最高かもしれません。 しかし、うっか…

多くの人が求めることであれば、その思いに支配されるでしょう。

世界中の人々が、先ずは自分の満足感を求めています。 その満足感は果てしなく欲望を追求していきます。 満足感には善し悪しがありますが、どちらにしても満足の追求が中心になりますから、 何時の間にか競争と戦いに引き込まれてしまいます。 そうと、分か…

私は幸福と気付くことです。

満足した結果を幸福と思っていると、世界の平和や幸福に気付くことは不可能です。 満足した結果の幸福の物差しが、個人によって違っているからです。 それでは、全ての人が幸福といえる幸福に気付くことは難しいかもしれません。 満足と幸福の区別ができなけ…

全ての人に共通の目標が確認できればよいですね。

人類共通の平和や幸福を求めることは、不可能なことでしょうか。・・・!! 私達は、幸福を求めて生きていると言っても過言ではないように思います。 幸福を求めることで、戦争をしなければならないのはおかしいですね。 自分の幸福が確信できれば、少なくと…

全ての人が幸福にならない限り個人の幸福はあり得ません。

何時も続いている「生きている命」つまり「命、よろこんでいる」ことが幸福と気付けば、 全ての人の共通の幸福がもともとあることになります。 これに、我々が気付けば全ての人が幸福であることが確立します。 しかし、「生きている命」によって脳が機能し反…

「命、生きている」その事実に気付くことです。

我々はどうしても、脳に頼っていますから、反応していることを生きていると思ってしまいます。 「命は生きている」のは確かですが。・・・何か形にならないと、あるとは思わないようです。 科学の世界では命の起源を考えていますが、「命は生きている」こと…

幸福の事実それを確認することです。

幸福の事実を確信し確認してみてください。「命、よろこんでいる」と意識し、口遊むことが、その取っ掛かりです。確信することです。つまり、信じて決めることとも言えます。よろこんでいる自分に気付くまで、言い続けてみてください。意識できない口遊めな…

生きている命と脳の反応に区別する。

我々は、脳も心臓も共に生かされていることを生きていると思っています。 何も考えないでいると、「自分は生きている」と思っています。 でも、実は生かされているのです。 我々の脳が機能しているのは脳の反応と言えるでしょう。 脳は生きるためにあらゆる…

「生きている命」によって脳は反応しています。

我々は、こうしていることを、生きていると思っていますが、 これは脳が意識している喜怒哀楽と言えます。 そう脳が意識できるのは「何によって機能している」と言えるのでしょうか。・・・ 心臓と考えている人もいるようですが…その元です。 それが、「生き…