2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
私達は、私が生きているからこそ、生き甲斐が欲しいというか、もっと満足感を高めたいと思います。それらが生きていると言う意識になるのではないでしょうか。・・・しかし、そのように意識できるのは、「生きている命」が土台になっているからです。それは…
私達は満足感が幸福の土台と勘違いしている間は、自分の幸福を求めて、ますます満足感を満たそうとします。それに気付かないと、皆が自分だけの幸福を求めて、これからは、益々自己中心になっていきます。現に世界は自分のことで精一杯みたいなものと言えま…
日頃から私達の脳は、生きているのは当然と、無意識的に思っています。その自分が生きていると言う感覚は、脳に起こる五感によるものですから、あらゆる現象に反応して、喜怒哀楽を刺激し、感動したり失望したりしています。そのことが生きている感覚になっ…
「命」が寿命という形になれば、その形に従った生き方をします。それぞれの種類別に寿命の制限を受けて生きるので、短命な形、長命な形など、色々な形に分かれます。生かされている時間の長さに違いが生じます。「命」が変化して形になった結果が寿命と言う…
私達が、今ここに存在しているのは、「命」によって生かされているということです。つまり、「命」が「生きている」という証拠です。しかし、「命」は影も形もないから、全く何も私達は感じることはありません。今ここで、感じたり、考えたり、言葉を発した…
人は影も形もない「命」を解り易い形にして、寿命と思っています。寿命は「命」を一つの形にしたものです。何年の間生きられるかと言う時間の長さが寿命です。「命」と区別ができます。 「命」は全ての原因ですから、存在の全ては「命」で存在していると言え…
「生きている命」を実感しきれないのは、脳が感じる現象や環境に反応していることを(生きている)と意識しているからです。その為に、「生きている命」を意識することは極めて難しくなっているようです。 「命は生きている」と言うことを、何時もよろこんでい…
私達はなんでも形にしなければ納得できないようです。影も形もない「命」を解り易くするために、「命」によって生かされている間を寿命と言う形にしたようです。「命」は過去からも現在も未来にも生物を含めて全ての存在の原因です。つまり、「命」は寿命の…
「生きている」と言う意識が、他の人と比べたり、生き方に気を取られたり、流行に振り回されたり、精神性の面では、真理や死を考える、等が代表的なものでしょう。・・・つまり、私達は喜怒哀楽することで「生きている」と思っていると言えます。そう感じる…
毎日、私達は喜怒哀楽を感じで暮らしています。つまり、それを生きていると思っていると言えます。しかし、それは感覚器に感じたことに脳が反応していることです。「命」によって生かされている、つまり、生かされている側と言う方が解り易くなるでしょう。…
見えるものも、見えないものも、全て形あるものは時間の制限を受けています。つまり、それは寿命が付きまとっていると言うことになります。形あるもの、何時か必ず壊れると言うことです。寿命は「命」の表れで、「命」は寿命の根源です。その「命」は「生き…
科学の世界では生命の起源を追求しています。その生命の起源は「命」が変化した一つの表れです。と、言うことは生命の起源も「命」によって生かされていると言うことになります。「命」は全ての原因です。存在の全ては「命」の影響を受けて存在しているとも…
地球の自転を感じている人はいないようです。・・・私達は地球が回っていることを、人や本、等からの知識によって知り、それを信じ、納得していると言えますが、回っていることを感じません。地球は回っている!でも感じない。?脳はそう思ってしまうと言う…
私達の寿命は「命」の表れですので、私達は形と言うことになります。形は何時か必ず壊れる運命にあります。つまり、亡くなると言うことです。と言うことは、「命」は寿命の原因と言うことになります。「命」があるから人は寿命として生かされ脳が働けると言…
私たちは、自分は「生きている」と思っているようです。しかし、何をもって「生きている」と言えるのでしょうか。・・・??「生きている」とは、どう言うことなのでしょう。・・・大抵の人は無意識的に「自分は生きている」と言う思いが自己となっているよ…