inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己中心と言うことです。

自分って何だろう。…よくよく考えて結論を引き出せた人はごく少数でしょう。生かされている私は、如何に「自己中心」と言うことに気付いている人は少数です。生きると言う事はある意味において自己中心となります。皆が、自己中心ですので問題が起こらないと…

錯覚しているとは思ってもいないようです。

私たちの脳の意識は簡単に錯覚してしまうのですが、錯覚していることに気付くことは難しいようです。基本的には戦争を想定しているのに、平和主義と思い込んで主張している議員さんたちや、リーダーのもとでは、平和が保てるわけはありません。戦争を想定し…

「生き続けている命」に気付くことです。

全ての原因である命に気付くことです。 意識し気付く気持ちが少しでもあれば、 私達の脳は「生き続けている命」に、 気付く機能は持ち合わせています。 幸福と満足の違いに気付くとも言えます。 幸福が明確になる、確立するとも言えます。 それを「命、よろ…

戦争が考え方の前提になっていると言うことです。

言葉の上では平和を考えているようですが、憲法第9条を改憲してもしなくても詰まるところ戦争が前提になっています。 善し悪しを追求しているのではありません。 考え方の前提が戦争を考えていると言うことに気付いていないと言うことです。 考え方の前提が…

違いが分かっているようで。・・・?

私達は皆指紋が違うように、違いがあります。 脳は自分を中心に作動しているので、自分を中心に行動します。 その意味において、違いに気付いているかのように思っていますが、・・・ 比較して、違いを際立たせてしまい、争いや犯罪等、多くの問題を起こして…

自己主張を超えることです。

個人的主張を続ければ、何時かは衝突が起こります。 それが国単位となれば戦争と言うことが起こります。 全ての国や人々が主張し続けても、 争いや戦争にならない意識付けを提案しています。 それが、生かされている目的になればよいですね。 それを「命、よ…

助け合うことが当たり前ではないようですね。

私達はどうしても自分の思い通りにしたいと言う気持ちが支配してしまうようです。 結果は当然、良かれと思ってするのですが、この世界では全てに良いと言うことは無理な話です。 民主主義の名のもとに数の暴力的なことが起こってしまうのはそのためです。 意…

考えてみて下さい「命、よろこんでいる」ことを。・・・

考えて見て下さい。・・・何時も「よろこんでいる」私を・・・ しっかり考えて見て下さい。・・何時も「幸福」な私を・・・ よ~く考えて見て下さい。「生きている命」ソノモノの私を・ 全ての原因(根源)で意思そのものの私を考えて見て下さい。 それを「…