inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が機能することができるのは。・・・

人は「命」の表れで、寿命を与えられた形と言えます。 つまり、人は形ですので、何時か必ず壊れる運命にあります。 全ての形は「命」がその原因であり、宇宙にしても宗教にしても、 それら全ての原因「命」を「命、よろこんでいる」と表現しています。 私達…

自分とは何か!を考える。

自己意識は何処から来ているのでしょうか。・・・ 自分を意識することは、脳が意識していると言えるのでしょうか。・・・ つまり、脳が自分と言うことになるのでしょうか。・・・ 確かに、何か考える、感じる、全ては脳の機能ですから、 脳になるのではない…

常識。

私達は、今まで生きてきたこれまでの常識をいったん棚上げすると言うことは、 出来ないと言ってもよいほど難しいようです。 私達が何かを考える時、必然的に今までの経験や知識が、その考え方の土台になっています。 自分の常識を棚上げして、どこまで人の意…

言葉には力が。・・・

「命、よろこんでいる」ことをしっかり言葉にすると、その言葉そのものに力があると考えれば、 「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」とイメージし易くなるでしょう。 とにかく、次々に現象が飛び込んでくると、脳はすぐにそちらに…

「いつも生きている」事実そのもの「命」をもともと「幸福」と思うことです。

そう思うことができれば「生きている」ことが「幸福」となります。 しかし、「生きている」と言うことは「命」そのものですから、 私達の脳は、「生きている」ことそのもの、つまり「命」そのものを、 感覚としては感じることは難しいようです。 そこで、「…

同じ思いの土台に気付くことです。

「命」が変化すると寿命になります。 寿命になると長寿や短命など時間的な差が発生します。 其処にはそれぞれの運命が付いて回ります。 それなりの寿命と言う形になると言うことになります。 私達の常識では寿命も命と言っていますが、 しかし、寿命は死の運…

それぞれの思いの土台に気付くことです。

私達は、それぞれの思いに従って生かされているために、矛盾が生み出されています。 そこで、私達は「何のために生きるか」と言う問題が「共通の目標」にならなければ、 絶対に矛盾を避けられず、どうしても争いや犯罪、戦争が発生してしまうのは、矛盾の結…

世界共通の幸福の提案です。

私達が自由に自分の好きな宗教を信仰し信心することを、楽しむことができるのは素晴らしいことの一つです。 しかし、本質を知らずに何かを信じることは、ある特定の宗教の神や仏に心が向きますから、精神的には自分が絶対となってしまいます。 もし、他の宗…

人生の土台に気付くことです。

「同一の命」が「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と気付けば、 全ての人は共通の同じ、絶対に公平な「幸福」が成り立つでしょう。 そうであれば、たとえ宗教感や民族主義の違いが有っても、私達は「共通の幸福」、 つまり「命、…

みんなの命も、私の命も、同じ命です。                

全ての人が「同じ命」で生かされています。 その「同じ命」、「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と気付けば、 絶対に公平な「幸福」が成り立つでしょう。 それを「命、よろこんでいる」と表現しています。 そう言い、意識するこ…

脳が何を考えるかで、大きく変わります。

素直にそうなんだと感じたり、そうなりたいと感じたり、等・・・ 感じ方は同じではないようです。 形の世界は違いの世界とも言えるからです。 私達は「命は生きている」事実に気付くまでには、結構時間がかかるようです。 余りにも周りに起こる現象が気にな…

こんな詩如何でしょうか。

私が生きているのは 命があるから それは 命がよろこんでいる こと それが 私のしあわせ ・・・・・ 命がよろこんでいる 私は感じないけれど 地球は たしかに まわっている 心が感じないけれど 命は生きている そうだよ 命はよろこんでいる よろこんでいる …

単なる理想になるのでしょうか。

「命、よろこんでいる」ことが、理解されていないと、 それは単なる理想になるか、一種の宗教と混同してしまうでしょう。 影も形もない「命」と言う全くの無の何かを、少しでも理解できるようにと無理やりに、 「命、よろこんでいる」と言う言葉にすると、そ…

脳の生きていると命は生きている。

私達は、少しでも豊かになろうと生活レベルを上げることに血道をあげています。 いくら贅沢しても、他の人よりさらに豊かにならないと、豊かになった気にはなれないようです 色々競い合い、競争に勝ってこそ、初めて生きているという思いになれるようです。 …

命は生きていること、わかるでしょうか。

私達は地球が自転していることは知っていますが、自転していることを実感している人はいないようです。 電車や飛行機ですと、自分も動いているのを感じます。 しかし、地球は対象がないので目に見えません。 この見えないということが、地球と一緒に動いてい…