2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
何時も「生きている命」が、私達の脳の気分や考え方などに関係なく、何時もよろこんでいる「幸福」であり「完全」と言えます。 何時も「生きている命」によって、誰もが経験する喜怒哀楽や五感を感じていると言うことに意識が取られて、何時も「生きている命…
「命、よろこんでいる」と確り言葉にすると、「生きている命」が「幸福」とイメージし易くなるでしょう。 脳は次々に飛び込んでくる現象に、即、反応していきます。 「命、よろこんでいる」から遥か遠くに行ってしまい、まるで消されたからのようになって、…
「命」から変化して形を与えられてしまうと、そこに私と貴方の関係ができ、どうしても私が中心になり、向き合ってしまいます。 意識しようが、しまいが、向き合ってしまうように脳は反応していきます。 その意味においても、「命」をあえて意識しなければ脳…
「生きている」と言うことは「命ソノモノ」で「幸福」になりますが、よろこびの感覚としては感じません。そこで、「命、よろこんでいる」と言葉にすると、「よろこんでいる」と言う言葉が「よろこんでいる」自分になります。「命」は全ての原因です。その「…
私達は世界平和を願っているはずですが、現在の結果から判断すると、誰も世界の平和などあり得ないと思っているように思います。 犯罪や戦争が発生してしまうのは、矛盾の結果と言えます。 矛盾は、皆がそれぞれの思いに従って生きる為に生みだされているこ…
幸福は、全ての人が生まれながらに「幸福」であることに気が付けば良いだけです。それを、「命、よろこんでいる」と表現しています。生命や寿命は「命」の表れで、「命」は生命や寿命や全ての根源です。その「命」は「生きている」ことを指します。私が何か…
私達は同じ「命、生きている」で生きています。 それが「幸福」だと気付けば、絶対に公平な「幸福」が成り立つでしょう。 それを「命、よろこんでいる」と言う言葉で表現しています。 毎日、生きていることに、もっと感動すべきではないでしょうか。 それに…
私達は脳を使って活動していることを「生きている」と思っているようです。 私達は「命」を寿命のことだと思っていますが、それでは「命」を意識することはできません。 私達の脳は、見えなくても、感じなくても推理できると言う能力を持ち合わせています。 …
私、そしてあなたの存在そのものが「命」を証明しているのです。 その「命」は完全であり、感動であり、もともと「幸福」なのです。 その「幸福」は決して「貴方の幸福は、私の不幸」なんてことにはなり得ません。 本来、「幸福」とは「貴方の幸福は私の幸福…
毎日の生活の中で感じたり行動したりすることが生きていることだと思っている方が多いかもしれません。 しかしそれは、日々の現象の中で起こる様々な出来事に対して、脳が反応しているだけに過ぎません。 たとえば、ご馳走を食べたときに美味しいと感じたり…
見えることや感じることを大切にしてきた私達は、形にとらわれ過ぎて不公平を生み出し、何とか公平な社会を実現しようと努力しても、さらに不公平が生まれてくる始末です。その為、生きる為にのみ生きてしまうかもしれません。これは、本質的に動物と同じに…
人は脳を主体に五感を働かせ、見る、感じる、思う、等、あらゆる現象に反応している状態です。 そこに自己意識が起こり、私が「生きている」と言う感覚を経験しています。 しかし、「命」は影も形もなく、「命」によって生かされている感覚もありませんが脳…
私達は幸福を求めていると言えますが・・・ ただただ負けないよう、生き残る為に忙しく戦っていると言う現象を、矛盾と感じる暇もなくなっているのでしょう。 矛盾を感じながら暮らしている人もいるのは確かです。 「幸福」とは「生きている命」が何時もよろ…
「命」が形を持っていたとしたら、 私たちは「生きている命」を簡単に解ったでしょう。 形になると比べることができるからです。 しかし、影も形もない「命」を「生きている」と意識しなければ、私たちの脳は現象や環境に反応していることを「生きている」と…
同一とは「別れていて、同時に一体」と言うことです。 全てであり一個が同時に成り立っているのです。 「命」を少しでも理解して頂こうとすることは大変不遜に思いますが・・・ 私達が同一の「命」で生かされていることを気付くことができれば、私達の本質的…
今年もよろしくお願いします。 幸福は考え方に依存していません。無条件です。 命、よろこんでいる