inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常識から離れてみてください。

常識を超えることです。・・・!! 私たちは個々違った自分なりの目線ができていて、 そこから物事を見てしまうようです。 おまけにまるで自分の考えが間違っていないかのような立場に立っています。 相対の世界ですから違いが色々な形としてあります。 脳が…

自己中心、自己主張の塊です。

私たちがどれほど自分中心で、私の主張の塊りと言えることを、どれほどの人が気付いていると言えるのでしょうか。・・・?現状を見れば明らかです。とんでもない思い違いをしていても、家族の為、社会の為、国民の為、等、民主主義の名のもとに数の力で押し…

何時も生きている命に気付く時が来ています。

何時も生き続けている「命」が幸福で全ての土台にあります。それを「命、よろこんでいる」と表現してみました。その「命」が変化して存在している私たちは、その意味において寿命として生かされていると言えます。しかし、私たちの脳は現象に反応して発生す…

常識の違いに気付くとも言えます。

私たちが、どのような考え方であっても、「命、よろこんでいる」幸福は全ての人に同じです。 その気になれなくても、「命、よろこんでいる」幸福は絶対に公平です。 私たちはもともと幸福が土台として考えることが常識になれば、満足感を得ることで幸福と考…

生きている命を実感することです。

私を生かしているのが「命」です。その「命」は何時も生きています。 その意味において、私は生かされていることが明確になります。 「命ソノモノ」「生きている命」が幸福で全ての土台です。 その「命」を実感していることを「命、よろこんでいる」と表現し…

平和はもともと幸福。

我々は平和や幸福を願っているようですが、現状から見れば世界平和や幸福など願っていないと言えませんか。? 我々はもともと幸福ですが、そんな幸福に気付く人は稀で、それを教えてくれる人もいなかったので、目の前に見える満足感に意識が全て向いてしまい…

寿命は命の現れです。!!

「命」を「生きている原因」と「生かされている結果」とに分けるとします。そうすると私たちは「生かされている結果」で存在していると言えます。私たちは一種の形ですから個々の寿命の長さに違いがあります。しかし、私、あなたの存在そのものが「命」を実…

競走と争い、平和と幸福、とは。!

生きる為であっても、競争は戦う為にあるのではありません。 戦えば必ず敗者ができ、破壊や、人殺しさえ出ます。 競争は楽しむ為にあるのですが、全ての人に共通の幸福に気付かない限り、私たちは戦ってしまいます。 私たちはそれぞれ自分の満足を誰よりも先…

簡単なことなのですが。・・・

簡単なことほど難しいと言いますが・・・!! 政府や官僚さん議員さん、マスコミ関係者さん等、勿論、私たち国民も幸福が決まらないままに追求していますが・・・ 決まっていない、分かっていないものを追求するとは、おかしいと思えないのでしょうか・・・ …

事実とは。

人間の寿命は「命」の表れであり、その「命」は寿命の根源です。 その「命」が「生きている」ことが事実です。 その生きている「命」が幸福で「命、よろこんでいる」と表現しました。 その生きている「命」が変化して我々があるのですが、形を持った脳は生き…

違いを認め合えません。

満足すれば幸福と思っている社会ではなかなか違いを認め合えることはできません。 それどころか、競争は益々激しくなり争いや戦争がつきません。 よく考えれば、満足では幸福にはなれないことが解ります。 満足を土台にしている社会では違いを認め合うことは…

幸福を追い求めていても。・・・?

幸福を追い求めて生きていても、満足感ばかり気になって、結果、一生の間幸福には行き着きません。 満足を幸福と思っているからです。 生まれつき幸福だと確信して生きれば、もともと幸福であることがわかってきます。 「命、よろこんでいる」と口ずさみ、意…

全ての人に同一の幸福に気付く時が来ています。

私たちは少なからず幸福を求めているはずです。 幸福を求めているのに、争いや戦争に巻き込まれてしまうのはおかしな話です。 その幸福は満足感によって幸福と思っているので矛盾になります。 貴方の幸福が私にとっては不幸と言うことがそれを表しています。…

全ての人はもともと幸福です。

自分は既に幸福であることにどう気付くかが、これからの私たちの課題です。 「命、よろこんでいる」=全ての人はもともと幸福、と言う意味です。 もともと幸福であれば、たとえ満足していても、不満足でも、自分は幸福と言えますね。 一日に一回は「命、よろ…

矛盾を超えることです。

幸福とは・・・人はどこから来てどこに行くのか・・・ 何のために生きるのか、・・・考えて見てください。 現象の世界の矛盾に悩み、振り回されることなく、むしろ矛盾を超えて物事を考え、問題に直面しても、よく見えるように確認することです。 命、よろこ…