inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命に気付く行動をしてみませんか。・・・

命よろこんでいる」と言うことは、 「命」に気付く行動を、脳に意識付けしていることです。 「命ソノモノ」が「生きているソノモノ」で、「自分ソノモノ」で「幸福ソノモノ」で全ての根源と言えます。 それを要約して「命よろこんでいる」と表現してみました…

満足、不満足と幸福の関係は。・・・

私たちは満足した結果を幸福と思い込んでいるようです。脳はそう思い込んでいるようです。 しかし、 不満足があるので満足が解るとも言えるのではないでしょうか。満足、不満足は一対とも言えます。「幸福」が解らないために、 満足と不満足の中で最善から極…

満足には善し悪しがありますが、 幸福にはありません。

私たちの脳の思考パターンは、善し悪しは別にして、 中々速やかには変わらないのは確かです。 問題を起こした議員さんや有名人の考え方の基本系は、 自分中心のようですね。 発言が自己主張になっていることを理解していないとも言えます。 満足が意識の土台…

命が全ての原因です。

命が幸福そのもので、自己そのものであり生きている全ての原因と気付き、 その命は、何時もよろこんでいると口ずさみ、意識しておれば命が明確になります。 脳は命を意識しないと気付かないようです。 口ずさみ、意識することが出来れば、命に気付く機能を脳…

見える世界、見えない世界の土台です。

満足が満たされることを幸福とする考え方が「幸福」 を解らなくしています。 私たちは欲求、欲望を自分で操作することは非常に難しいようですね。 とにかく私たちは、自分のしたいようにしたいのです。 満足感は善し悪しに関係なくしたいようにしてしまいま…

生きる目的が明確になればよいですね。

満足感には善し悪しがあります。 善い満足であればよいのですが悪い満足には困らさせます。 その善し悪しも人それぞれに違いがありますので、 人によっては善し悪しが逆転することもあります。 満足が土台になっている相対の世界では、 「幸福」に気付くこと…

「命」と私の関係。

私たちは形を持ち、脳が機能し、心臓や体全体が活動しています。 「命」が全ての原因(根源)で、 その「命」が変化して私たちが形成され生かされていると理解できれば、 私たちの体と「命」の関係が少しは理解しやすくなるのではないでしょか。 見えない「…