inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何時も考えていることが、その人を創っていきます。

人々は、お互いに考え方が違っているのをよく承知しているはずですが、 考え方の違いから、いろいろな争いがひっきりなしに起こっています。 さらに、気分次第で人の心は全く予想しない方向へ行ってしまうことがありますから、 社会問題はさらに浮き彫りにな…

動物は基本的に本能に従って生きています。

確かに、人間も動物の仲間ですが、満足感に関しては、人間に特化しているようです。 問題は、それを、どのようにコントロールできるかです。・・・ 人間以外の動物には、満足感はないと言える位ですが、食べたら満足感はあるでしょう。 しかし、それ以上は求…

結論から入る発想の転換です。

単に「生きている」と思うと「生きている」ことが無意識に当然になってしまって、 今から何をしようか、明日はどうなるかなって、考える方に意識が向きます。 そうすると、「生きている命」を意識することがなくなってしまいます。 このことに、ほとんどの人…

脳が反応できるのは「生きている、命」が原因です。

私達は今、生きていると思っています。 しかし、何をもって「生きている」と言えるのでしょうか。・・・ 「生きている命」が初めにあって、 それが原因で脳が機能して五感が働いて、 色々な感情や感覚が起こっていることになります。 「生きている命」と「脳…

満足と幸福は同じと言えるでしょうか。・・・

何時も、何処でも、たとえどんな時でも、私は「幸福」そのものだと信じています。 お聞きしますが…あなたなりの幸福と言われる幸福は何ですか。・・・ その幸福は一生涯保証されたものでしょうか。・・・!! 満足感は幸福ではありません。「幸福」を「命、…

その幸福は本当に幸福と言えるのでしょうか。

私達は自分だけの幸福が成り立てば、それでよいという程度で、 他人の不幸はそんなに問題にしていないように感じられます。 他人の幸福を考えていたら、 いつの間にか自分は損をさせられてしまう心配があります。 損と得の関係が、幸福か不幸かを決めている…

そこまで、好きと言うことでしょう。

本当に好きな事は、人に邪魔されても借金してでも、 それこそ死んでも構わないと思うほどになるようです。 例えば、登山をするのも、頂上にの登った時の達成感がそうさせると思うのですが。・・・ その人たちは登山が好きだからできると言えるのでしょう。 …

幸福に気付くか気付かないかの違いです。

感じ方や考え方に関係なく、動いているものは感じなくても見えなくても動いています。 地球の自転はそう言えるのではないでしょうか。・・・ 言葉の力というか、言葉はイメージを創ると言えます。 「生きている」という言葉を「命、よろこんでいる」という言…

脳に騙されているかもしれません。

私達は、地球が自転していることは知っていますが回っていることは感じていません。 自転を知っているということは、信じることになるのではないでしょうか。・・・ でも、信じても、信じなくても、自転は成り立っています。 しかし、私達は信じないと納得で…

「生きている」ことを、どの様に感じていますか。・・・

気分や考え方などに関係なく「何時もよろこんでいる」ことが「幸福」です。 つまり「何時も生きている」ということと同じです。 私達は「生きている」ことによって、その結果、誰もが経験する喜怒哀楽を感じています。 すると、そちらに意識が取られて、実質…

満足の運命なのでしょうか。

私達が求めている幸福は自分勝手な望みが多いようです。 満足はその人だけが楽しかったら成り立ちます。しかし、それによって困る人が出ることもあります。 例えば、受験に合格する人、不合格になる人が生じたときは、 何方かが幸福になれても、その反対側は…

その幸福は、思い違いではないでしょうか。

満足することが幸福だとすれば、「幸福」を求めることで、 やる気を失って鬱になったり、利害が相反して争いになったり、罪を犯したり、 果ては、戦争を引き起こしたりすることにつながると思いますか。・・・? 「幸福」の為に罪を犯したり、殺し合ったりす…

生まれて、初めに気付かなければならないことと思うのです。

生まれながらに私達はすでに「幸福」であることに気付くことです。 つまり「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と気付くことです。 私達はしたいことは放っておいてもしますが、 しなければならないことはよほどのことでもないとで…

既に、幸福であることに気付くことです。

「命、よろこんでいる」に気が付かなかったことで、私達は環境に振り回されてきました。 「命、よろこんでいる幸福」に気付けば、 それぞれの単なる不満足にぼやかないで済むことでしょう。 政治家も宗教家も民族運動をする人も、まずは自分たちが「幸福」で…

「命、よろこんでいる」は世界共通の前提と気付くことです。

「命」は車で言えばバッテリー、 ロボットでいえばコンピューターを起動させる電源にあたるといえるでしょう。 「命、よろこんでいる」は影も形もないために、 意識することは、かなり努力が必要かもしれません。 自分は「命、よろこんでいる」と思っている…