inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現象が全てでしょうか。?

自衛隊が軍隊になってもならなくても、 それによって平和が確立されることはありません。これを議論する前に、 幸福を追求する権利の幸福が何かを議論することをお勧めします。自然や宇宙、動植物の生命や寿命、等の原因である「命」、聖書や仏典もできてい…

脳は騙されやすいようです。

私達は、自転を実感していますか。・・・?自転車や自動車、電車、等ですと、自分も動いているのを感じます。しかし、地球は対象がないので目には見えません。この見えないと言うことが、地球と一緒に動いている実感がないと言う思い込みになっています。そ…

全ての人に同一の幸福を「命、よろこんでいる」と表現し提案しています。

人が生きる限り、満足と不満足が交互に起こるようになっていますから、 この世界に平和そのものが完成することは、 「命、よろこんでいる」「幸福」に気付かない限り、永遠にありません。 「命、よろこんでいる」を「幸福」と意識することができれば、 それ…

全ての人に共通の目標の提案です。

私達の脳は生きる為に満足を土台にして、 自己意識や知識を蓄積しながら、色々な人格を形成しています。 「命」はその満足の土台の土台にあるのですが、影も形もありません。 しかし、「命、よろこんでいる」と意識を向けることができれば、 それが「同一の…

幸福に気付くことが生きる目的に提案しています。

幸福を比べれば違いが生まれ、格差や上下が確認されるようになります。それを相対の幸福と言う人もいます。「幸福」は「貴方の幸福は私の幸福であり同一」と言えます。それを「絶対の幸福」と言っている人もいるようです。「幸福」は得ようとして得られるも…

「命」は全ての土台です。

自国をどう守るかと言う発想の平和では、力や武力が平和の条件となってしまいます。これでは地球上の平和は実現不可能となります。自国の平和だけを望むのは自己中心的であり、 考え方の違いを無視しているのと同じで自己満足そのものと言えます。 平和につ…

いつもよろこんでいるために。

幸福をほかの言葉で表現すれば、いつもよろこんでいることです。 どんな生き方をしていてもどんな考え方を持っていても、 「命、よろこんでいる」は人類共通の絶対幸福です。 3月15日いつもよろこんでいるために 文芸社より出版されました。 命、よろこんで…

現状では、助け合うことは無理のようですね。

私達は満足にこだわり過ぎる余り、お互い、競争心に煽られ、争いや混乱、疑惑や悩み、心配、等、が尽きません。この状態では助け合うことなど無理なようです。 「生きている命」は「幸福」であり、平和そのものであり、何時もよろこんでいる全ての根源です。…

幸福に気付けば争いはなくなります。・・・

貴方の幸福と私の幸福が違うのは普通と言い放つ人が沢山います。又、他人を自分より劣った者として下位に見て、自分を優位な立場において、幸福と思っている人もいるようです。違いや比較で比べて感じるのは単なる満足感です。それを幸福と感じている脳は錯…

同じ命で生かされています。

同じ「命」が全ての存在の原因であれば、存在しているものの考え方の違いにこだわらなくて済むと言えます。 宗教間の争いもなくなります。 それ以上に、その違いを楽しめる面白さが発生します。 「命」が全く同一と認識できれば、お互いは同じ「命」で「生き…

自分とは命です。

私達は死ぬまで脳が自分だと思い込んで過ごしてしまうようです。「命」を自分だと意識することに気付かないままに時を過ごしていけば、欲望を高めていく能力を止めることはできないでしょう。今日も原発は存在し稼働もしています。事故が起きてもだれも責任…

幸福に気付かなければ矛盾が争いのもとになります。

一人一人の違った正義感が矛盾を生み出す原因になっているのですが・・・ その人なりに一生懸命に生きる努力に気を取られてしまって、どれほどの矛盾が自分か ら創り出されているのか、考える時間が持てないでいます。 「命、よろこんでいる」ことが本当に理…

戦争が前提になっていては、戦争はなくなりません。

ほとんどの人の前提が戦争になっていることがわかっているのでしょうか。・・・ 満足を追求する社会では自己中心、利己的な世の中は続きます。 「幸福」が全ての土台にあるにもかかわらず、現象に左右されて自己主張の競争をしているに過ぎないのですが、そ…

自分という意識と脳。

あらゆる現象に素早く反応するのは我々自身のはずですが、 実は我々の脳そのものです。 正確に言えば、脳が機能しているのですが、脳が自在に働いている感覚はありません。 ただ、自分は少しでもより良く生きたいと言うことを目指している自己意識がそこに働…

幸福が当たり前になれば、世界観は変わります。

脳は現象に反応していくことで、自分が生きていると言う感覚や満足が土台の自己意識が起きていきます。そこで見える、感じる世界を私達は現実と思っています。と言うことで、私達は見えない、感じない世界に意識を向けるのは難しいと思い込んでいるようです…

満足と幸福の区別できていますか。・・・!!

私達は満足することが幸福と思ってきた常識があります。満足感を土台にした幸福感は人によって違うものです。自分の幸福と他人の幸福の違いは、不幸のもとにもなります。争いや戦争は、それぞれ自分の幸福と思っている満足を熱心に求めすぎた結果です。「幸…