inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の意味が。・・・

世界の多くの人は平和を求めているようですが。・・・ 自国の平和を確立することが最優先と思っている人が多いようです。 しかしながら、この地球上には何時も何処かで戦争が起こっているという現実があります。 自国の防衛論は何処の国におても、より高度な…

命、よろこんでいる幸福は全てに同じ幸福です。

自分は幸福であると確信して生きるのと、 是が非でも幸福を求めて努力している生き方では違ってきます。 自分は幸福だと確信して生きれば、幸福であることが自ずとわかって来るでしょう。 しかし、幸福を求めて生きると満足ばかりが気になって、 結局は、一…

生きている命をよろこんでいると意識することです。

寿命は「命」の表れで、「命」は寿命の根源です。その「命」は「生きている」ことを指します。 私は生きていると思う、前の話です。 私が何かを感じたり、考えたりする前から「命」は私を生かしていると言うことです。 「生きている」その事実を「よろこんで…

もともとです。幸福は。・・・。!!

普通、誰もが幸福と考えるよろこびは、満足感から来ています。 満足感は不満足と一対で関わってきますから、 満足している時は幸福のように思いますが、慣れてしまうと直ぐに不満足になります。 満足と幸福が入れかわるだけで、それは幸福ではありません。 …

生まれながらの幸福に気付くことです。

「命、よろこんでいる」という言葉にすると、 「命」が「生きている」ことを意識することになります。 その「命」がもともと幸福と言うことであれば、 全ての人は誰でも生まれながら「幸福」と言うことになります。 たとえ満足してなくても、自分は幸福だと…

生きていることと、脳の反応の生きているを区別する。

「生きている」と言うことは自立していることが条件になります。 そして、何ものにも依存していないと言うことが「生きている」と言うことです。 「生きている」ことの感動は、何時も続いています。 しかし、脳は今、そこに起っている現象ごとに反応すること…

幸福に違いがあるとすれば、それは幸福ではありません。

幸福を求めることで、うまくいかないとストレスになったり、 近道を行こうとして悪いことをしてしまったり、ましてや戦争の原因になったりしています。 幸福を求めることが不幸に繋がるなんて矛盾しているのではないでしょうか。 多くの人は幸福になる為に利…

満足感を幸福と勘違いしています。

幸福が何か明確でない為、自分の満足感を満たせたら幸福と、 皆が勘違いしていることに気付いていないようです。 満足ばかり追い求めても、満足できない現状にストレスを感じているから、 幸福になるのは難しいと思ってしまうのでしょう。 生きていることの…

生きている命は全てに同じ幸福です。

影も形もない「生きている」命を意識することは、かなり集中しなければ解らないかも知れません。 だから「生きている」ことを「よろこんでいる」に変えると意識しやすくなります。 そして、それが幸福であるとすれば、全ての人は何時でも同じ幸福と言えます…

一生懸命も思い込みかもしれません。

我々は思い込みそのものでも平気でやっているようです。 ほとんどの人は適当に生きているのですが、 一生懸命に生きていると思い込んでいる人も多いようです。 誰でも、自分なりの生き方ができれば、おそらく、それが一番楽な生き方と思うでしょう。 生き方…

満足の幸福と全ての人に共通の幸福を区別する。

「命」を「生きている」と意識するだけでは、多分「命」を寿命と思ってしまうでしょう。 だから、今までと同じ発想のままでは「生きている命」を実感することはないかもしれません。 我々は「生きているのは当然」と無意識的に思っています。 なので、自分の…

脳が支配しているようです。

全てのことは脳が理解していることであって、 とにかく全て脳が支配していると言っても過言ではないようです。 脳から離れられないから、感情を超えられないことになってしまうようです。 より良い満足感を得て、もっと喜びたいと、いつも満足感の幸福を求め…

「生きている」そのものが「命」です。

「命は生きている」その結果で初めて「脳が反応」しています。 その脳の働きによって活動していることで、我々は「自分は生きてる」と思っています。 そのことによって、「命は生きている」ことを考えにくくしているようです。 ロボットや、コンピューターに…

「命は生きている」その意味に気付くことです。

我々は今「生きている」と思っていますが、その常識をいったん横に置いてみてください。 それは「命は生きている」ことを感じているのではありません。 正確に言えば、脳の働きで感じることを「自分は生きている」と思っているのです。 「命」によって「生が…

満足感とは関係なく何時もよろこんでいる幸福です。

常識から離れて見てください。 普通に考えることをしばらく止めておいて、全く違った観点から考えて見てください。 今問題になっていることをそのままにしておける余裕が持てるように、 自分は幸福であると気付くことです。 問題がすぐにかたずかなくても、…

本当の自分「命」に気付くことです。

「命」があるから生きていると思えば良いのですが、・・・ 自分では生きているのは当然と思っていますから、「命」を意識したことはないようです。 つまり、まず「自分は生きている」と意識することがなかったと言えます。 あえていえば、寿命を意識したこと…