inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「命は生きている」その意味に気付くことです。

我々は今「生きている」と思っていますが、その常識をいったん横に置いてみてください。
 
それは「命は生きている」ことを感じているのではありません。
 
正確に言えば、脳の働きで感じることを「自分は生きている」と思っているのです。
 
「命」によって「生がされている」と考えた方が正確と言えるでしょう。
 
脳の働きは命が生きていることによって成り立っています。
 
このことは一般的な常識になっていませんから、考えたこともない人が多いと思います。
 
「脳の働き」と「命は生きている」とは別々に区別して考えると言えます。
 
「命は生きている」ことを「命、よろこんでいる」と表現しています。 命、よろこんでいる