inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命と寿命を区別できれば。・・・

「命」は寿命のことだと思い込んでいる人は結構たくさんいます。 確かに、寿命は「命」の一部分のあらわれですが、「命」そのものではありません。 「命」を寿命と形化することで、 まるで、人間の持ち物のように考え、寿命の引き延ばしを試みているのでしょ…

世界共通の幸福の提案です。

私達は形のないものを形にすることによって、多くの共通の理解を創りだしました。 それは私達が生きる為に大いに役立っています。その代表的な形は時間です。 特に、時間の概念を時計に求めて共通の時間を持ったおかげで、 暮らしの豊かさは増大しました。 …

全ての原因、命です。

「空の空、一切は空である」と旧約聖書に記されています。 「全てが空無だから生じるものもなく滅するものもない」と般若心経は表しています。 これらの説から考えると、もともと宇宙もなく自然もなく、 全てが空無であったと言うことです。 しかし、現に宇…

生まれる以前からのことです。

私達が生きることを複雑にしているのは、 皆それぞれに自分の気に入った独自の生き方を希求して、 他との、形の違いを競争していることです。 その為にストレスが生じ、病気や犯罪まで呼び寄せてしまいます。 生きる為の必要を満たすだけで良ければ、私達は…

命は生きていることに気付く能力を、私達は持ち合わせています。

本能は考えることなく行動してしまうので、動物的と言えます。 脳は本来的に、それぞれの違った形をもって生かされています。 しかし、それぞれに独立した形を持っているので、 その形を維持するために生きる本能を持っています。 それは、他の形を犠牲にし…

全ては、命があって成り立っています。

脳は五感を働かせて、見る、感じる、思う、等、あらゆる現象に反応しています。 脳は「命」があって初めて機能します。 つまり「命」によって「生かされている」ことになります。 しかし、「命」の形が全くわかりません。 「命」によって「生かされている」…

信じるには、それなりの努力が必要です。

勉強や仕事をするときに、最善を尽くそうとすると、本当に好きでしていない場合、 知らないうちに「しなければならない」という意識になってしまいます。 その時は、もうすっかり義務と責任で動いているでしょう。 勉強や仕事ができる、できないには才能や能…

自分の考え方から完全に離れることが必要です。

この世界は、いろいろな考え方があるので、一つにまとめることはできないでしょう。・・・ とりあえず、仕方なしに妥協はしますが、世界は一つにはなれません。 だから戦争や犯罪、等をなくせない問題があるのでしょう。 ですから、全ての考えから、たとえ自…

全ての存在は命が変化した結果です。

科学でも手の出しようがない形のない何かに対しては、 無理やりにでも形にしないと理解することが困難です。 なので、仕方なく「あるとかないとか」という形で表現しようと無理をしてしまいます。 それを「命」と言っていますが、私達は寿命を命と理解してい…

もともと何もなかった。・・・

何もなかったということは、数字で表せばゼロ、つまり0になります。 0はいくら多く並べても0に過ぎません。たとえ限りなく0を並べても0は0です。 しかし、0の横に、ある数字を加えると、限りなく膨大な数字に激変します。 つまり、0は単なる0ではなく、…

脳が機能できる原因です。

自己を意識させる、その原因は何かと考えて見てください。・・・!! 自分というその意識は、脳が機能した結果に起こる意識といえます。 又、脳は物だとする機械論もありますが。・・・ そうであれば、脳は現象に対して反応している物ということがいえます。…

脳が自分なのでしょうか。・・・?

私達は、お互いの考え方が違うことはよく理解しているつもりですが。・・・ 違いそのものが気になって、正しいのは自分の方だと言う前提で比べてしまうようです。 その自分と意識している自分が本当に自分と言えるのでしょうか。・・・ その自分と言う意識は…

誰よりも自分のことが。・・・

宗教でいうと「もともと何もなかった」ということでいえば、 私達も、そもそも存在していなかったといえます。 宇宙世界も、もともとはなかったということからすれば、 私の存在なども当然なかったというになります。 しかし、私の意識は、私の存在を主張し…

自分の視線は裁判官。・・・?

この世界は相対ですから、いろいろな考え方があります。 だからその結果は、いろいろな形になるのでしょう。・・・ 今私達は、ここにあって、今日まで生きてきています。 その経験から、私達一人一人には異なった自分なりの目線ができて、 何時の間にか、そ…

「命、生きている」からこそ、自分が生かされていることを生きていると思えます。

「命、生きている」ことを意識することは、私達の常識にはないようです。 ですから、「生きている」と言う言葉を「命、よろこんでいる」という言葉にして、 何時も「よろこんでいる」ことが、いつの間にか常識になっているまで、 とにかく意識してみてくださ…