inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対とは。・・・

何をもってきても比べられない何かとも言えます。 比べられないと言うことは全て同じと言うことです。 比べる必要がない、つまり、同一と言えます。 全てが同一であれば、存在しているとか存在していないとかを考えることもありません。 「命」であれば、比…

全ての人に共通の幸福何時もよろこんでいる習慣化です。

今を生きる自分と感じる自己意識は、脳を中心に起こっているので、 あえて、「命、よろこんでいる」と意識を向けないと、 「全ての人に共通の幸福」が満足感の土台になっていることに、全く気付かないことがあります。 全ての人は感情とは別に毎日を「生きて…

満足感の土台になっているもともとの幸福に気付くことです。

我々は「命」を寿命と思い、自分を感じる自己意識は脳の感覚に支配されています。 自己意識は脳を中心に起きているので「命」を感じることはないでしょう。 その為に「命、よろこんでいる」と意識しなければ、脳は満足感に満たされることに、 意識を向けてし…

満足を満たすことが全てのようですね。

我々が、今ここで考えたり、言葉を発したりしていることで、自分は生きていると感じています。 それは、「命」によって生かされているからです。 その様に意見交換ができるのは、お互いの脳が反応していると言えます。 「命」が生きているからこそ、脳(人)は…

平和が力によって達成できることはありません。

「命」つまり「生きている」ことを意識できれば、真の平和の意味は理解されることでしょう。 自分が生きているという感覚は、脳に起こる五感によるものです。 人はあらゆる現象に反応して喜怒哀楽を刺激し、感動したり失望したりしています。 そのことが生き…

Twitter 何時もよろこんでいる

今年の3月からTwitterを始めています。 よければフォローよろしくお願いいたします。 何時もよろこんでいる http://twitter.com/9gNOnz97jrQqazF

命と生きているを同意語として捉えることです。

「命、よろこんでいる」幸福は「命」を土台にしています。その「命」と「生きている」は同じです。 「生きている」ことを「命を感じる」とも言えますが、なかなか意識できないようです。 日頃「生きているのは当然」と無意識で思っているので「命」を意識す…

Twitter始めています

今年の4月からTwitterを始めています。 よければフォローよろしくお願いいたします。 何時もよろこんでいる http://twitter.com/9gNOnz97jrQqazF

命は何時も変わりなく生きている。

「生きている」ことが「命」ですから、「命」は「生きている」そのものです。 「生きている」と考えると寿命になってしまうので、 「よろこんでいる」と言えば「命」を実感しやすくなり、寿命と区別できるでしょう。 「命」は何時も変わりなく「生きている」…

幸福を確立することです。

「命、生きている」ことを何時も「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と気付けば、 無条件に幸福ですと言うことになります。 ときには、不満足が残って不幸と思ってしまうことがあるかもしれませんが、 「命、よろこんでいる」は全くゆるぎなく続いてい…

全ての人はもともと幸福と言うことです。

普通「生きている」と意識すれば、多分「命」は寿命になってしまうようです。 生きているのが当然と思う傾向があるので、「命を」意識するのはめったにないのでしょう。 今日はどう生きていこうかと、生き方が中心になるからです。 そこで「命、生きている」…

何をもって「生きている」と思いますか。・・・

人間は自力で「生きている」と思いますか、命があるので「生きている」と思いますか。? 命があるおかげで「生きている」と考えることが出来れば、 我々は「生かされている」と言うこともあるわけです。 命をしっかり考えない時は、満足感を求めることだけに…

私だけの幸福って幸福と言えるのでしょうか。・・・

自分の思い通りになっている時は幸福と感じていますが、その逆になると不幸と感じるようです。 毎日、幸福と不幸を行ったり来たりしています。それは、単なる満足と不満足の入れ替わりと言えます。 世間の常識では、幸福と満足は何となく同じように考える人…

自分がもともと幸福で何時もよろこんでいることつまりもともと仲良しということです。

人間は「幸福」になる為に生きていると言えます。 「幸福」とは「よろこんでいる」ことだとわかれば、あとは「生きている」ことを「よろこんでいる」、つまり、 「命、よろこんでいる」と意識して、毎日その実感を楽しめたら良いと言うことです。 「もともと…

「生きている、命」が全ての土台、中心です。

命を「生きている」と意識しなければ、 脳は具体的に追ってくる全ての現象や環境に主体的に反応して、それを生きていると判断します。 その感覚が「自分」という意識になっているのでしょう。 「脳そのもの」が自分になって生きていると主張しているとも言え…

もともと仲良しで全ての人に共通の幸福の提案です。

生きる為であっても、競争は戦う為にあるのではありません。 戦えば必ず敗者が出ます。死ぬ人さえ出てしまいます。力が社会を支配してはならないのです。 競争は楽しむ為にあります。お互いに切磋琢磨し合い、助け合うのです。 お互いに共通して幸福でなけれ…

自国の防衛を考える間は戦争の準備をしているとも言えます。

防衛は各国の国力の図り合いです。 戦争が始まれば、殺人は当然のことになり、1人でも多く殺すことが求められます。 その為に、勲章さえ与えられ、法律は無意味になり、力こそが正義になってしまいます。 戦争は、たとえ追い詰められている状況であっても正…