inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

何をもって「生きている」と思いますか。・・・

人間は自力で「生きている」と思いますか、命があるので「生きている」と思いますか。?
 
命があるおかげで「生きている」と考えることが出来れば、
                我々は「生かされている」と言うこともあるわけです。
 
命をしっかり考えない時は、満足感を求めることだけに意識が向いてしまい、
               「生きている」ことが自分になってしまうのでしょう。
 
命に生かされていることがわからない為に、
              自分が生きていると思い込んでいるのではないでしょうか。
 
命をしっかり考えると「生きている」のは命で、私は生かされている側にわけられます。
 
つまり、「生きている」と言えば「命」と言うことになります。    命、よろこんでる