inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「生きている」こと、と、脳の働き。

私達が(生きている)と意識すれば「命は生きている」と感じるのではなく、
正確に言えば、脳の働きで感じることを(自分は生きている)と思っているのです。
実は「命」によって、生かされていると考える方が正確と言えます。
脳の働きは「命が生きている」ことによって成り立っていると言えます。
人間は心臓によって(生きている)と言う人がいるくらいですから、
「命は生きている」その結果で、初めて脳が反応する・・・・・・・
この様なことは、いまだ一般的な常識になっていませんから、
考えたこともない人が多いのは確かです。
脳の働きによつて「自分が生きている」と思い込んでいる私達は、自分の満足のために、
したいことやしなければならないことが(生きている)ことになっているのです。
いったん出来上がっている常識は簡単には変わらないようです。
とにかく、全て脳が支配していると言っても過言ではないほどにです。・・・
しかし、私たちの脳は「命、よろこんでいる」ことに気付く機能を持ち合わせています。
 
       命、よろこんでいる