inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と満足は違います。

満足感が土台の世界で私たちは生かされているので、 幸福もそこに含まれて社会が営まれているために争いが後を絶ちません。 そのことに気付き、 満足と幸福の違いに気付くことが生かされている目的と思うのです。 幸福を「命、よろこんでいる」と表現してい…

脳と命。

脳が主体になってあらゆる現象に反応しています。 心臓も何も感じないかのように動いています。 この状態や現象に反応する以前が既にあります。 いずれも、「命」があって成り立っていると言えるのではないでしょうか。・・・!! 命、よろこんでいる

貴方は今、幸福ですか。?

そうたずねられて、ハイ幸福です。と言える方の幸福と、 「命、よろこんでいる」幸福と同じでしょうか。・・・? たぶん、たいていの場合同じではないようです。・・・!! 幸福ではありません。と言う方の幸福と、 「命、よろこんでいる」幸福と同じでしょ…

前提が重要ですね。

「命」は何時も「よろこんでいる」のですが、・・・私たちの脳は何時もよろこんでいると意識するのは簡単ではないようです。脳は現象には敏感に反応しますが、 「命」には、なかなか意識は向かないようです。「命」によって脳は機能しているのに、 その「命…

幸福に気付くことが生きる目的になればよいですね。

人は皆、自分の思いがあります。 だから、自分には矛盾が生じないように、自己実現の努力をしています。 しかし、他の人も同じようにしています。 ですから結果的に、全体で見ると矛盾だらけになってしまいます。 皆、それぞれの思いに従って生きているため…

本当の自己に気付くことです。

脳が機能(働く)できる原因(根源)を「命」と、 気付ければ説明がしやすいですね。 全ての原因(根源)「生きている命」が変化して私を生かしている、 つまり、私は生かされているとなります。 私たちは無意識のうちに私は生きていると思っているようです…

本当の自分「命」です。

自己とは何かと尋ねられたら、その答えは如何でしょか。・・・? 脳が自分と意識してるようですが、 脳が自分とはいいきれないようですね。・・・ 脳が機能できる、働くことができる根源は、 何からといえるのでしょう。・・・!! その根源を「命、よろこん…

人は何の為に生きているのでしょうか。・・・?

その答えに気付くためには、 まずは「生まれながらに私たちは幸福である」ことに気付くことです。 私の幸福と貴方の幸福に違いがあると言うことになれば、 それを幸福と言うことが思い違いで、それは満足感の領域と考えられます。 これを幸福と満足の違いと…

本質に気付くことです。

大抵の人は、原因があって悩みや苦しんでいることは判っているようですが、 その原因も判らないほどになっている人もいるようです。 どうしてその原因が起きたかが分かっている人もいるようですが、 分かっている人も、判っていない人も、そのおお元は何処に…

「生きている」ことが「幸福」と気付くことです。

「生きている」ことが幸福と気付き、それを確認していると言えます。 生まれつきに私たちは幸福であると気付くこととも言えます。 生きているのは「命」です。 その意味において私たちは生かされていると言えます。 その「命が何時もよろこんでいる」意思で…