inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

何をもって「生きている」と言えるのでしょう。

私達は「命」によって生かされていると考えることは誰でもできるはずです。

つまり、「命」があるから生きていられると思うことはできるのではないでしょうか。

私と言う自己を「命」に置けば、私は「生きている」ことになります。

しかし、脳に私と言う自己を置くと、脳そのものが自分になってしまいます。

生かされているというより、脳が自力で生きている意識となっています。

全ての人が、脳を使って活動していることを生きていると、思っていると言っても過言ではないようです。

脳は絶えず自己を意識しています。

何処まで自己主張できるか、というか、自己実現が生きがいになります。

脳が中心で生きるということです。

それでは、「生きている」根源の「命」を意識することは難しいようです。

私という自己を「命」に置いて、「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じ、同一の「幸福」を確認しているといえます。          命、よろこんでいる