inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

本質的に生きているそのものに気付くことです。

「命、生きている」と言うと、私たちの脳としては、
どうにかして自分の思う通りに生きていきたいと思う本能を持っているので、
その意識が自己中心的になり、命で生かされていることを
自分が生きていると言う意識になっています。
なぜなら脳は、そこに起こるさまざまな現象が見えて感じるため、
そちらに素早く反応してしまうのです。
ですから特に「命、生きている」を意識するためには、
「命、生きている」から「命、よろこんでいる」へ変換する必要があります。
そうしなければ、本質的な「生きている」意識をすることが出来ないままになります。
むしろ「命、よろこんでいる」とイメージする方が、
「命」に直接的に関わることになるでしょう。
 
「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と提案しています。
その「幸福」を「命、よろこんでいる」と表現しています。
 
                命、よろこんでいる