inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

常識の枠を外して考える。

私達は、脳による自己は、意識していますが、
「命」の自己は、今までの常識ではどうしてもわからないかもしれません。
ただ、生きていることを意識することはできるのではないでしょうか。・・・
というのも、私達は生きているのは当然と思っているからです。
まるで自力で生きていると思っているほどです。
しかし、本質から考えると、私達は生かされている結果があって初めて生きているのです。
現象面における「生きている」について考えると、現実をどのように納得して生きていこうかと、何時も自分の生き方を考えています。
その発想は、神からいただいた寿命を全うしようと真面目に考えている一般的な常識です。
従って、生きている土台の「命」を意識することが全くありません。
それは、あえて意識することが無ければ、気付かないままになるでしょう。・・・
「命」の自己「生きている」を意識するには「命、よろこんでいる」と言う言葉に換えて、「命、よろこんでいる」を自分だと意識していると、本質的な自己「命」そのものが明確になります。

 命、、よろこんでいる