inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「命、生きている」ことが自己と気付くことです。

私達は何をしたら満足できるのか、とか、何かしたいことを考えることが先行してしまうようです。
それをもって、生きていると思い込んでいると言えます。
どうしたら、自分の思うように生きられるかと言うことが一番の関心事になっています。
五感以外には何もないほど、五感そのものと言えるようです。
その五感、六感が脳において機能する以前に、
すでに、「命、生きている」と言う、事実があることを、どう意識したらよいのでしょうか。
先ずは「生きている」この事実を意識することから始められたら、世界は変わります。
私達は見えること、感じることで生きていて、
見えないもの、感じられない何かは無い、と言う発想ができています。
よって、この「命、生きている」事実を意識するには、常識を棚上げしなければ、難しいようです。
「命、生きている」事実、つまり「自己とは命」と考えるとも言えます。
 
  命、よろこんでいる