inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

誰よりも自分のことが。・・・

宗教でいうと「もともと何もなかった」ということでいえば、
私達も、そもそも存在していなかったといえます。
宇宙世界も、もともとはなかったということからすれば、
私の存在なども当然なかったというになります。
しかし、私の意識は、私の存在を主張してしまいます。
この世界では、私達は如何に自分が中心か、・・・
つまり、どれほど自己中心であるかが認識できないほどになっているようです。
行き着くところは「自分のことが誰よりも気になる」と言うことになるようです。
 
「命、よろこんでいる」と意識できれば、自己中心であることが明確になることでしょう。
「命、生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」と気付くことともいえます。
 
              命、よろこんでいる