inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

信じれば、納得でるでしょう。

「生きている」と意識するだけでは、多分「命」は寿命と思ってしまうでしょう。
だから、今までと同じ発想のままでは「生きている」実感を得ることはできないかもしれません。
私達は「生きている」のは当然と無意識的に思っているので、
今、自分がしたいことや、しなければならないことを考えてしまいます。
なぜなら、そうすることで、より良い満足感を得て、
もっと喜びたいと何時も満足感を求めているからです。
思うようにならない時は不満足になって、それが不幸になってしまいます。
その様な常識を別にして「生きている」感動を実感するためには、
「生きている」ことが「よろこんでいる」イメージになっていなければなりません。
それに、「幸福」とは満足感の幸福とは全く関係なく「何時もよろこんでいる」何かです。・・・!
「命、よろこんでいる」が「幸福」なら、全ての人は「生きている」ので「幸福」だと言うことが、
必然的に成り立っていることがわかるでしょう。
しかし、それを実感するためには「命、よろこんでいる」と信じる必要があります。
信じなければ、納得できないからです。・・・
 
          命、よろこんでいる