inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

幸福が当たり前になれば、世界観は変わります。

脳は現象に反応していくことで、自分が生きていると言う感覚や満足が土台の自己意識が起きていきます。
そこで見える、感じる世界を私達は現実と思っています。
と言うことで、私達は見えない、感じない世界に意識を向けるのは難しいと思い込んでいるようです。
その状態を当たり前にして、そこから常に物事を捉えていますので難しいと思ってしまうようです。
もともと何もなかった、無、空がスタート台だとすれば、「命、よろこんでいる」は当たり前と言えるのではないでしょうか。・・・
脳がどのような考え方であっても、その気にならなくても、「命、よろこんでいる」「幸福」は、全ての人に同じなので、自分は「幸福」と意識出来るでしょう。
「命、よろこんでいる」と意識するのも脳を使います。
しかし、そうしないと脳は「命」を意識できないと言えます。
意識し続ければ脳は「幸福」の土台に気付く能力を持ち合わせています。

   命、よろこんでいる