inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

既に、幸福であることに気付くことです。

「命、よろこんでいる」に気が付かなかったことで、私達は環境に振り回されてきました。
「命、よろこんでいる幸福」に気付けば、
それぞれの単なる不満足にぼやかないで済むことでしょう。
政治家も宗教家も民族運動をする人も、まずは自分たちが「幸福」であること、
つまり「命、よろこんでいる」ことをどうにかして気付くことです。
人類共通の前提があったことに気付けば、
「何のために生きているか」の答えが見つかったと言えるでしょう。
「命、よろこんでいる」と意識することがそれに気付くとっかかりと言えます。
 
            命、よろこんでいる