inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生きているその事実「命」が幸福そのものです。

幸福は、全ての人が生まれながらに「幸福」であることに気が付けば良いだけです。
それを、「命、よろこんでいる」と表現しています。
生命や寿命は「命」の表れで、「命」は生命や寿命や全ての根源です。
その「命」は「生きている」ことを指します。
私が何かを感じたり、考えたりする前から、「命」は私を生かしていると言うことになります。
「命、生きている」その事実を「よろこんでいる」と言う言葉に置き換えますと、何時も「よろこんでいる」ことが成り立ちます。
私は「幸福」だと気付き、確信して生きれば、「幸福」であることが自ずとわかってきます。・・・が

「幸福」を求めて生きると満足感ばかりが気になって、「幸福」に行きつかないことになります。

「命、よろこんでいる」と意識し口ずさむことが私達が「幸福」に気付くきっかけと言えます。

    命、よろこんでいる