inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生きているのであれば。

私達はなんでも形にしなければ納得できないようです。
影も形もない「命」を解り易くするために、
「命」によって生かされている間を寿命と言う形にしたようです。
「命」は過去からも現在も未来にも生物を含めて全ての存在の原因です。
つまり、「命」は寿命の原因で形ではありません。
しかし、私達はその「命」を寿命と同じように人間の命と言う形にして使っています。
「生きている」は「命」と言えるのですが、私達の意識は無意識的に、
「生きている」を、見えるもの、感じるもので、私が生きていると思い込んでいると表現できます。
「命」によって生かされている間を、私は生きていると思い込んでいるとも言えます。
私達は生きているので死が来ると表現するようですが・・・
何時も生きているのであれば、何故死が来るのだろうかと思うのは私だけでしょうか。・・・

       命、よろこんでいる