inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生きている命と脳の反応に区別する。

我々は、脳も心臓も共に生かされていることを生きていると思っています。
何も考えないでいると、「自分は生きている」と思っています。 
でも、実は生かされているのです。
我々の脳が機能しているのは脳の反応と言えるでしょう。
脳は生きるためにあらゆる現象に合わせていこうと反応しています。
次々に変化すると言うか、それで心はコロコロ変わると言えます。
生きている命とそれによって反応できる脳とに分けられるとよいですね。
「生きている命」つまり「命、よろこんでいる」を確認しています。
 
              命、よろこんでいる