inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

今、幸福を考える時ですね。・・・

集団的自衛権を討論する前に、幸福、をしっかり考える時が来ているようです。
幸福が何かを、私たちのリーダーの多くは完全に判っていないようです。
戦争を想定している人たちに、国民の生命が守れるわけがありません。
私たちから戦争をしなくても相手から仕掛けられ、応戦すればそれも戦争です。
せっかく世界に広げなければならないような憲法第9条を掲げながら、
戦争に首を突っ込むようなことをしていることを政府は考えているようです。
これは国民を幸福に導ける発想ではありません。一時的対処療法にすぎません。
満足する人もいれば、不満足になる人もいるという範囲です。
真の幸福、真の平和が判らない限り満足が支配し続けます。
「命、よろこんでいる」が幸福です。
「命、よろこんでいる」幸福をしっかり考える時ですね。
    命、よろこんでいる