inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生かされている結果を生きていると思い込んでいるようです。

私たちが活動するためには心臓や脳、体が機能しなければなりません。

それを機能させているのが「命」です。

車やロボットであればそれを機能させる電源はバッテリー等、ハッキリ見えますが、私たちを機能させている「命」は影も形もないのでわかりません。

その「命」を「生きている原因」と「生かされている結果」とに分けるとすれば、私たちは「生かされている結果」を生きていると思っているようです。

脳は主体的に自分を意識しているので、まるで自分が生きているように思っているようです。

その意味において、私たちは生かされていると言え、生きているのは「命」と言えます。

その生きている「命」が何時もよろこんでいる同一の幸福で全ての根源です。

それを「命、よろこんでいる」と表現してみました。

 命、よろこんでいる