inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

自分中心の幸福は。?

私達は幸福になりたいと少なからず思っているようです。

しかし、その幸福は自分中心の幸福か、自分がよろこべる幸福で、満足感と言えます。

その幸福は、時には他の人の苦しみの原因にもなっています。

中には、諦めなければならないと思う人もいるようです。

後は死を待つだけと言うことになります。

「幸福」は「何時もよろこんでいます」。

そして全ての人が「同一に生まれながらに幸福」です。

私達は満足することを幸福と思っている為、
「幸福」と満足の違いを、誰も解ろうともしていないようです。

満足感を追求することが私達を利己的、つまり自分中心にしてしまうようです。

そう言うことにも、気付いている人は少ないようです。

満足を土台として、世界平和を求めても不可能です。

しかし、それさえも分からない程に、私達は自分の価値観や平和観しか持てないようです。

私達はそれ程、自分中心であるかが解っていないと言えます。

そのことに気付いている人は少ないようです。…如何でしょうか。・・・

            
 命、よろこんでいる