inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

幸福になりたい人は多いようですが。・・・

私達が幸福と考える喜びは、満足感から来ています。
満足感は不満足と一対で関わってきますから、
満足している時は幸福のように思いますが、慣れてしまうと直ぐ不満足になります。
満足と不満足が入れ替わるだけで、それは幸福ではありません。
「幸福」は、全ての人が生まれながらに「幸福」であることに気が付けば良いだけです。
それは「命」を「よろこんでいる」ととらえるだけです。
その「命」は全ての根源で「生きている」ことを指します。
私達が、私は生きていると思う前の話です。
私達が何かを考えたり、感じたりする前から、「命」は私達を生かしていると言うことになります。
「命」=「生きている」その事実を「よろこんでいる」と感じることを「幸福」と思うことが出来れば、
何時も「よろこんでいる」ことが成り立ち、「幸福」と平気で言えます。
私達は満足することで幸福と思って来たのですが、
それは幸福ではないと言うことに気付いている人はいるのは確かです。
「幸福」とは「命、よろこんでいる」と提案しています。
 
 命、よろこんでいる