inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「生きている命」つまり「命、よろこんでいる」が全ての前提です。

 考えたり感じたりする以前に、すでに「生きている命」、つまり「命、よろこんでいる」が全ての前提です。

しかし、私達の脳は起こっている現象に反応していることで、生きていることは当然だと思っています。

感じたり考えたりすることが生きていることに直結して、「命、生きている」と言う意識は誰もしていない現状があります。

そこで、あえて「生きている命」を「命、よろこんでいる」と言い換えれば、「命、生きている」を脳は直接に意識しやすくなります。

つまり、「命、よろこんでいる」意識が脳の意識を切り替えてくれることになります。

自分は「命、よろこんでいる」と思っていることが、幸福だと言うことになります。

「命、よろこんでいる」は現状に満足できるか、できないかと言う、脳の反応とは全く関係なく「幸福」が成り立っています。

これこそ、全ての人に共通の土台、つまり私達の大前提があると言えます。

  命、よろこんでいる