inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「命、よろこんでいる」と言っても言わなくても。・・・

「命、よろこんでいる」と特別に言う必要はないのですが・・・
言葉にする方が、イメージは確かにし易くなります。
例えば、地球がものすごいスピードで自転していることは、皆、知っています。
しかし、知ってはいますが、自転を見てきたわけではありません。
聞いたり、教えられたりして、いつの間にか見てきたかのように「知っている」と言っています。
教えられたことを、信じるからこそ、納得していると言えるようです。
別に信仰ではないので、信じることなど全く関係ありません。
でも、やはり納得しているのは、信じていることになるのではないでしょうか。
私達は見たことも、感じたこともない地球の自転を信じています。
しかし、その知識が無ければ、いまだに天動説のままだったでしょう。
 
「命、よろこんでいる」ことが幸福と気付ければよいですね。
 
          命、よろこんでいる