inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

命は同時に生きていると言う意味です。

私達は、私は生きていると思っている常識が出来上がっています。
「命」を、つまり「命」によって生かされているという意識が、
私は生きているという意識になっています。
私が生きているから、生き甲斐が欲しいというか、
満足感を高めたいという意識が働きます。
それが、私が生きているという意識になっていると言えます。
しかし、そのように意識できるのは「生きている命」が土台になっているから、
そう思うことが出来ると言えます。
「命」ということは同時に「生きている」という意味といえます。
「生きている命」、その事実を「命、よろこんでいる」と表現しています。
 
            命、よろこんでいる