inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

常識から離れることです。

日本の常識は世界の非常識と言う言葉があるようですが、・・・
私達は満足を土台としている常識から離れることが、よくわからないようです。
自己実現の夢を追うことは、それなりに生き甲斐にはなりますが、・・・
比べられる世界では、これか、あれか、の違いで、
常識の範囲を超えることは大変難しいようです。
何を考えても、満足感を満たすために努力するのであって、
それ以外に何もないように思われます。
たとえ、宗教の世界でも精神的満足感になるのではないでしょうか。・・・
比べられる世界の常識を離れると思うことさえ、
自己満足かもしれないと思うかもしれません。
確かに、この世は満足感抜きでは人々の生活は成り立ちません。
でも、それを超えた発想ができれば、
この世の矛盾から離れることが出来ると言えます。
 
「命、よろこんでいる」ことを「幸福」と気付く機能を私達は持ち合わせています。
 
             命、よろこんでいる