inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

自分と言う意識と脳の関係・・・

あらゆる現象に素早く反応するのは我々自身の筈ですが実は我々の脳そのものです

正確に言えば脳が機能しているのですが脳が自在に働いている感覚はありません

只自分はより良く生きたいと言う事を目指している自己意識が其処に働いています

悲しみ悩み励んだり楽しんでいる等全ての時を自分が体験していると思っています

其れこそが自分が「生きている」のだと疑う事なく自己の存在を主張しています

夢を見ている時の主人公も自分と言う意識が働いています

しかし全く自分を意識していない時間は自分と言う意識は消えているのかどうかさえ分かりません

麻酔をかけられている間自己意識はどうなっているのか完全に解らなくなります

詰まるところ脳の機能によって自己の存在の有無が決まるようです

私達は脳と自己との関係を区別して考えた事もないかも知れませんが・・・

生きている命が本質的な自己と気付く事ができれば素晴らしいですね

命、よろこんでいる