inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

「しなければならない」ことは好きでする。

本当に働くことが好きな人が、他の人より楽をしたいと思うでしょうか。
大抵の人にとっては、しなければならないから努力して、それをするのが常識のようです。
しかし、自分の好きなことなら、
多少のリスクや犠牲を出しても平気な人がいるのも確かです。
しなくても良いことでも、好きなら命がけになれる人もいるようです。
むしろ、しない方が良いことや、
してはならないことでも、したいことは無理にでもする人もいます。
勉強や仕事や家事、生活の中でしなければならないことを
「好きでする」と意識できれば素晴らしいことですね。
 
      命、よろこんでいる