inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

脳と自分を区別する。

生きとし生けるものの原因は「命」であり、その「命」こそが自己の本体であることに、私達は気付くことができていないようです。

この「命」は、自分と言う意思で生きています。

その「命」が変化した脳は、脳の持つ機能に従って自己意識が生まれ環境に反応していきます。

脳は、自己意識を発生させる機能を持った臓器と言えます。

その脳はあらゆる現象に反応することで、自己意識が主体的に働きますから、それをそのまま脳が自分だと思いこんでいると言うことになります。

「命」を自己だと意識することに気付かないまま、時が過ぎていると言うことになっています。

「命、よろこんでいる」と言葉にすることは、「命」を自分だと気付き確認している、とも言えます。

    命、よろこんでいる