inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生かされている私達と「生きている命」。

「生きている」のは「命」です。

その「命」が変化して私たちが有ると理解できれば生かされていることになります。

しかし、私たちは生まれてから死ぬまでを生きていると思い込んでいます。

私たちの脳は現象に反応し、知識等を蓄積して自己意識を発生します。

その時から、自己と言う意識が生きていると思わせるようです。

それは、人、個人として当然なことです。が・・・

「生きている命」が自己意識の範疇から外れているからそう思い込み続けているようです。

「生きている命」に気付くことができれば、「命よろこんでいるが幸福」と気付けます。

    命、よろこんでいる