inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

生かされている結果を生きていると思っています・・・

人が活動するには心臓や脳 等 身体が機能しなければなりません

其れを機能させているのは生きている命です

車やロボットであればそれを機能させる電源やバッテリー等ハッキリ見えますが人を生かしている生きている命は影も形もないので分かりません

その命を生きている原因と生かされている結果に分けるとすれば人は生かされている結果を生きていると思っているようです

脳は主体的に自分を意識しているのでまるで自分が生きているように思っています

その意味において人は生かされていると言え 生きているのは命と言えるでしょう

その生きている命は何時もよろこんでいる同一の幸福で全ての原因です

それを「命、よろこんでいる」と表現してみました

命、よろこんでいるを意識して幸福な私を実感できれば素晴らしいですね

命、よろこんでいる