inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

あらゆることで絶対はないようです。

政治家は自分こそは国の為、人の為に努力していると思っています。

つまり善人と思っているでしょう。でも結果は、必ずしも善にはなりません。

テロリストも、世界を何とかして改革しようと日夜苦労していると本人は思っているでしょう。

でも、やっていることは戦争です。

宗教も正義のために働いていますが、歴史が証明するように残酷なことをしてきました。

その上、今も戦争の火種を持ったままです。

あらゆる所で、善にも悪にも絶対がないので、入れ代わり立ち代わり交じり合ってしまうのです。「生きている」ことを「よろこんでいる」と感じることが「幸福」です。

それを「命、よろこんでいる」と表現しています。    命、よろこんでいる