inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

私を生かしている「命」を意識することです。

私達は(自分は生きている)と言う思いが常識になっています。

全く視点を変えて、この常識から離れて考えて見てください。

「生きている」のは、自分である私か?私を生かしている「命」か、を。

自分は「命」によって生かされている側にあると考える方が理屈に合いませんか。

しかし、私たちの脳は(自分は生きている)と言う思いが当然になっています。

まるで自分の力で生きていると思っていると言えないでしょうか。・・・・

「命、よろこんでいる」と言うことは、(生かされている側の自分)と「生きている命」の側との区別を明確にし、慣れてくると「生きている命」の側が自己そのものと意識し易くなり、「何時もよろこんでいる」ことが自然になります。

     命、よろこんでいる