inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

そもそも「生きている」とは、・・・。

「生きている」!!
生きている から私達は毎日喜怒哀楽をやっています。
つまり、それを 生きている と 私達は思っているようです。
それは、感覚器に感じたことに反応していると言えます。
生かされている側、と言う方が解り易いかもしれませんね。
生かされているから反応していることを私達は 生きている と思っています。
生かされていると「生きている」との区別をすれば、
生かされている私達がいると言うことは、
「生きている」何かが私達を生かしていると言うことになります。
それが「命」です。「生きている」=「命」が私達を生かしています。
 
「生きている命」を「よろこんでいる」と感じることが「幸福」です。
それを「命、よろこんでいる」と表現しています。
 
           命、よろこんでいる