inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

よく考えると変ですね・・・この幸福。

他人と比べて自分は幸福と思う幸福は、「幸福」と言えるのでしょうか。・・・?

私達は、人と比べて自分は幸福って感じになることはよくあることと思います。
しかし、現実は他人を犠牲にしてでも、自分は幸福でありたいと思っている人は、
いっぱいいますから、特に「幸福」と満足の違いを意識する必要は感じないようです。
世界中の人々は満足感が幸福だと単純に受け入れてきましたから、満足感と言う意識に問題があるとは考えることがなかったのでしょう。
その満足感、満足には善し悪しがあり、その中に争いや戦争の原因があると皆が気付けば、世の中変わります。
「命、よろこんでいる」を幸福と意識できれば、満足と「幸福」の違いが明確になります。

   命、よろこんでいる