inotiyorokondeiru’s blog

もともと生まれながらの幸福を「命、よろこんでいる」と表現しています。

例えに、無理があるのは承知していますが。・・・

車はピストンが始動してエンジンが動いてその力で進めます。
ピストンを起動させるのはバッテリーの電気です。
人間でいえは、ピストンは心臓に当たるでしょう。
その心臓を動かしているのは「命」です。
バッテリーは形を持っているので具体的に見えますが、「命」は影も形もありません。
私達は寿命を時間的な形で理解していますが、
それは「命」の変化の結果と考えることが出来ます。
なので、全ての人は「命=生きている」ことを意識することがありません。
むしろ、生きていることは当然と思っているので、
寿命は自分が大切にするものだと思い込んでいるところがあります。
私達は「命=生きている」結果によって生かされているのであって、
生きている原因=「命」は意識しなければ気付けないようです。
「命、よろこんでいる」と意識することが、それに気付くとっかかりといえます。
 
              命、よろこんでいる